好奇心旺盛な暇人

ゲームの感想や、アニメ、漫画の感想をぶちまけるだけ

FFⅥ プレイ日記16(ネタバレ注意)

ネタバレ注意!

 

↓前回↓

FFⅥ プレイ日記15(ネタバレ注意) - 好奇心旺盛な暇人 

 

さて、今回もサブイベントを消化していきます。

今回はまず、カイエン

 

カイエン初登場の際、ドマの城に毒が流され、家族が死んでしまっています。それを踏まえ。

 

ドマの城に改めて行くと、何故かベッドで休める。しかも割といい状態。

そこでスヤスヤと眠り起きると、カイエンが目を覚ましません。

すると突然、魔物が現れ、カイエンの夢の中に引きずり込まれます。

そこで、一行は2人に出会います。

f:id:mayonaka_kiki:20170302024733j:image

カイエンの妻と息子ですね。

カイエンはずっと、ドマを、世界を、家族を守れなかったことを悔やみ、自分自身を責め続けていました。

そこを、魔物につけ込まれたようです。

 

過去も見れたのですが、なんとまぁイチャイチャシーン。

f:id:mayonaka_kiki:20170302025225j:image

この恥ずかしがりながら伝える感じがとってもイイネ!(上から)

ござる語尾でさえなければ...

 

そして、カイエンに取りついた魔物を倒します。するとカイエンが目を覚ますわけですね。

夢の中で妻と息子が呼んでくれていたそうな...。

f:id:mayonaka_kiki:20170302025409j:image

f:id:mayonaka_kiki:20170302025515j:image

グスン...。

 

カイエンは昔も、今も、何もできなかった悔しさを言葉にします。

f:id:mayonaka_kiki:20170302025716j:image

そんなカイエンに対し、2人は励まし、そしていつも一緒にいる、と言葉を残し消えていきます。カイエンの剣を残して。

 

うーーーん。

サブイベントだけど、けっこう濃厚なストーリーに感じたのは私だけ?

クリアまでの時間はかなり短かったけど、カイエンの心情とかよくわかったし、何より切なかったです。

 

このイベントは個人的にかなり好きですね。

 

さて、次はストラゴスリルムですね。

ストラゴスたちの村に行くと、ストラゴスの友人が魔物に襲われ怪我をしたと聞きます。

f:id:mayonaka_kiki:20170302025938j:image

ヒドゥンという魔物、昔からいるそうでとても強い魔物なのだとか。ストラゴスも若い頃討伐を夢見て、成しえなかった夢。

ですが今は老人。ヒドゥン相手にはどうしようも...

f:id:mayonaka_kiki:20170302030112j:image

か、カッケェ~~ッ...!!!

リルムの一喝により、ストラゴスヒドゥンの元へ行きます。

f:id:mayonaka_kiki:20170302030235j:image

もちろん(ストラゴスだけじゃなくてリルムもいたし、何ならめっちゃ育ててたティナセリスも一緒だったし余裕で)勝ちました。

 

その後村に帰り、ストラゴスは友人にヒドゥン討伐を自慢し、ひたすら武勇伝を語るのでした。

f:id:mayonaka_kiki:20170302030415j:image

しかし、怪我はなんと嘘だったのです!!!

リルムの策略だったようですね。

f:id:mayonaka_kiki:20170302030449j:image

f:id:mayonaka_kiki:20170302030500j:image

孫であるリルムとしては、きちんとやる気を出して、本当にやれる所をほかの人に見せたかったのか、ストラゴスに自信を付けたかったのか...どちらもですかね?

どちらにせよ、シャキッとしろよ!!って事だと思いますが、いい孫ですね

ちょっと荒療治な気もするけど...。

 

さて、サブイベントもいよいよ終盤!

次回は魔石集め

魔石マスターに、俺はなる!!!