好奇心旺盛な暇人

ゲームの感想や、アニメ、漫画の感想をぶちまけるだけ

【雑記】インフル

 

どうも。

久しぶりに何か書こうかな、と思いまして。

最近、インフルが流行っているという噂を耳にしたので、風邪やインフルエンザについて。

 

予防法やらなんやらって話ではなく単なる私の体験談です。

 

さて。私はですね、今はお腹以外は至って健康なんですが、少し前はそこそこ身体が弱かったというか、よく体調を崩していたんですね。

身体が弱いというより「病は気から」という言葉にある通り、「疲れたなぁ」「嫌だなぁ」って気持ちで頭がいっぱいになってしまうと、すぐ熱が出てしまってたんですね。

そのせいか、大学時代、特に前半はほぼ月イチで風邪ひいてました。季節の変わり目は絶対ひいてたんですけど。

まぁ、今はそういうことが全くないです。熱っぽいな~って感じることはありますが、熱を計ることがほぼないですね。熱があるって数値として見てしまうと、流石に身体が「休みたいよー!」って訴えてくるので。後は何となく体調崩しそうだなって感じた時はとにかく休息を第一にします。

だから我が家に何故か2つある体温計はマジでガラクタと化してしまいました。なんで2つあるのか。なぜ。

 

風邪の予防としては、まぁ風邪予防のつもりもないですが、帰宅したら手洗いうがいをするのが習慣化してはいます。

元々は予防が目的だったんですけど、今は帰宅したら手洗いうがいをしないと、気持ち悪いんですよね。

別に潔癖症とかでは全くないんですけど、なんか口の中も手も汚い感じがするんですよね。手洗いうがいをするとスッキリするので、多分「汚れている」という感覚があるのでしょう。

お陰で風邪で寝込むことはなくなりました。嬉しいことに。まぁ後は、メンタルも多少強くなったんじゃないですか?知らんけど(鼻ほじ)

 

さて、最近インフルエンザが流行っていると耳にしました。私の感覚的なものなのですが、もう少し冬真っ盛りに流行るイメージだったので、あ、もう流行っているのか、という感じですね。私の住む地域だけなのか、全国的なのかはわかりませんが。

 

インフルエンザは予防法としては予防接種がありますね。みなさん毎年予防接種はされてますか?

私はしてません。

予防接種をしたところで、もちろんインフルエンザにかかる可能性は低くなりますが、絶対かからないわけではないですよね。それに、予防接種を受けた直後の体調がすこぶる悪くなる。

1番の理由は、あれメチャクチャ痛い

 

痛くないですか?インフルエンザの予防接種。普通に点滴とかで針を刺されるのは大丈夫なんですよ。インフルの予防接種の場合ですね、針を刺す→注入の行程があるじゃないですか。

あの注入がメチャクチャ痛い。

といってもインフルの予防接種は1回しか受けた記憶がないんですが。あれ以来、子供みたいにインフルの予防接種だけは怖いです。痛いの嫌いだもん。

とは言っても、インフルにかかった事って1回しかないんですよね。記憶にある限りは。

まだ中学生時代くらいだったと思うんですけど、ひたすら寝込んでました。

 

が。

 

その時処方された薬が合わなかったのか症状なのか、ずーーーーーーっと気持ち悪くてですね。でも、それまで吐き気がなかったのに、お薬飲んで急に吐き気が襲って来たので薬のせいじゃねえかな、と未だに疑ってます。薬飲むの辞めたら吐き気からは解放されましたし。何の薬かは忘れましたが。

 

ただ、風邪の時の記憶としては、やはり人の優しさが身に染みますね。子供の頃はそんなこと無かったですけど、一人暮らしをしている今となっては、親の作ってくれたお粥やうどんって最高だったなって。だって食欲がないってなったら、一口二口で食べるのやめちゃうかもしれないのに、しっかり作ってくれるんですよね。食べやすいように梅干しを入れたりして。

一人暮らし始めてからは自分でなんとかするしかありませんが、それでも友人がゼリーや飲料を買って持ってきてくれたりとか。

日頃から優しさをいただいてはいますが、体調が悪いと一際身に染みるんでしょうね。ありがたい事です。

 

そんな感じで、具体的な予防策も何もありませんけど、手洗いうがいは馬鹿にできませんぞって話。後は休息。

今の時代、私も含めですが、夜更かしをする人が多いですよね、恐らく。だから疲れを感じている時や、身体の調子が悪いかなって時は、キチンと早寝をすることをオススメします。

寝付けなくても。布団に入って、目を閉じて、好きな音楽でも聴きながら妄想するのがベストです。私は寝付けない時はいつもこれです。

最悪寝付けない時は、目には悪いですが、ゴロゴロしながらパズルゲームをして頭を使って眠気を召喚します。私は結構これで眠気が来るのでね。

 

まとめると

ちゃんと寝ろってことですね。

持病などがある方は寝たところで...と思うかもしれませんが、少なくとも風邪からは逃れられるので。持病もあって、風邪もひいて、じゃあ嫌ですからね...。

 

まとまりはありませんが、雑記なんで許してね。定期的に雑記も更新できるといいなぁ。

そんな感じで。